玄関ドア2

2011年3月1日火曜日

コーポラ参加 玄関 設計 設備

t f B! P L


昨日記載した木製のドアの件ですが、
少し説明が足りていなかったようで、
追加しておきます。

元々私たちのコーポラティブハウスは
防火地域ということでかなり設備的には
厳しい物となっています。

そのため当然扉も防火用の扉で対応
していただいており、今回もその関係上
木製のドアを諦める必要があったとの説明を
最初にうけました。

ちなみに木製と言っても元々スチールのドアに
木材を表面に張っている形のドアになります。

当然スチールは防火用なのですが、木材が
可燃タイプのものだと言うことで、
難しいとの判断だったようです。

しかし建築家の方で色々検討していただき、
かなり特殊な木材で防火用に適応できる木材を
見つけてきてくださいました。

ただし、これ非常に高く、コストがあわない
こともあり最後まで調整をしてくれたようです。

そのため他の部分の調整をして下げて対応
できるとの事をしてくださっていたようです。
個人的には好きなものもありますし、
ここまでしてくれていたので出来れば
木製ドアで行きたいと考えているのですが・・・

メンテナンスの問題も数年してきたら色が
あせては来るでしょうから再度オイルを
塗りなおさないとだめなようです。
ただ腐ったりすることはないので気にしなければ
よいとのことのようなのですが・・・

周りとの調和ともあるし悩むところですね。
今日中に返信する予定ですが、
もうちょっと日があったらいいなーとは思いますが・・

さてどのようなドアになるのでしょうか?

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ