オープンハウス(吉祥寺トラディカ)2

2011年9月15日木曜日

コーポラ物件紹介 その他 建築家の建てたお家探訪

t f B! P L


各住戸の内装ですが、手前側から見ていくことに。

一番手前のおうちは三階に直接はいる住戸。
広さは70m2程度でしょうか?フラットの住戸。



入った瞬間わかりますが、真っ白です。
床もタイルですし、壁も天井も真っ白。

奥にリビングですが、丁度建物の過度に当たる部分が
リビングなので目の前の大きな木が見えその方向を
含め3方向は抜けていて気持ちいい空間です。

白色の壁や床天井ってこんなに明るく感じるんだなって感じました。
お風呂は真ん中に位置しており在来で作った拘った感じのお風呂で、
完全に仕切りがあるのは一部屋だけであとはゆるくつながっている
感じの間取りです。

そしてお風呂を中心として回廊できる間取りになっているのですが、
その脇に真ん中に屋上テラスへの螺旋階段があり、それも白でぬられています。
もの凄く目立つという感じではないのですが、なんとなくオブジェになって
いてよかったです。廊下を歩いているとぱっと出てきてなんだか空間の
面白さを感じました。

ここのお部屋は植物の展示をしてあり白にとても映えている感じでしたね。

廊下からリビングまでが壁がほぼガラスなのでとても開放感があり、
かつお風呂場側は棚になっていてそこに緑が配置されていてとても
廊下とは思えない緑のギャラリーになっていました。

この住戸は全体的にこだわったコーポラという感じのオウチでしたね。

他の見学者の方が価格帯を聞いていたのが丁度聞こえてきましたが
全体的な印象としてやはり吉祥寺は結構高いなとの印象です。。

ここのHPに一部画像が載っていますので御覧なってみてください。

二軒目は二階のオウチ。
ここは先程のおうちに比べて少し狭目のメゾネットです。
全体的に暗めの色使いのオウチなのです。

床は濃い赤茶系のフローリング。壁はダークグレー?で
全体的に落ち着いています。

ここは下がっていくメゾネットなのですが、下に下がった場所の
お部屋が階段側以外は窓がなく寝室になるのか書斎になるのか
わかりませんがとてもこも部屋として最適そうです。

メゾネットは上がるメゾネットしか知りませんが下がるのもなかなか良いですね。

三軒目は一階地下一階のメゾネット。
90mm超えているそうで奥広かったです。

展示がゼロワンオフィスの今までの作品や今後のプロジェクト
の模型を飾っていました。

入ってすぐ吹き抜けっぽい下に降りれる階段。

一階には寝室になるのであろう個室は2つとトイレ。

地下に降りていくと階段の目の前に吹き抜けの窓ガラスがあるので
とても開放感があります。

そして流石に90m2以上あるので広いです。
アイランドのキッチンに落ち着いた薄めの白っぽいフローリング。
そして階段先の過度がライトウェルになっておりその対角が
お風呂になっています。

そのため水まわりが全体的に地下でも明るく気持ちいのいい
空間に成っているように思いました。

ちなみにお風呂はユニットバスでした。

キッチンの裏には大きな収納があり、アイランドのシステムキッチン。
子供がいる家族で住むのにとても住みやすそうなオウチでした。

明るいは明るいですが、先に3階と2階の部屋を見てしまっていたため
やはり部屋の明るさの差は(特にリビングの奥側)は感じてしまいました。
部屋にはライトも点灯していましたしね。ですが、多分普通に暮らして
幾分には十分な明るさだと思います。陽の光がさんさんと入る感じとは
違いますが、なんというのでしょうか?天気の良い日の木陰と言う感じ
でしょうか?

とりあえず3軒のオウチを紹介しましたが、今回見た中では
個人的には一番最初のオウチが一番好きでしたね。

他の二軒は広く広くって言う感じでしたが、最初のおうちは
回廊になっていたりお風呂が真ん中にあったり空間としての
面白みがあったように思います。

全体的なデザインも施主さんの好みが出ていたようでよかったです。
まあ私がこの家をつくるかといったら違うので好みは人それぞれですね。

後の二軒も広さと空間を最大限大きくしているように感じましたが、
実際に住むには工夫されていて使いやすそうなオウチでした。

次回に続きます。

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ