◆減額見直し:キッチン(最終的な価格)14

2011年9月9日金曜日

t f B! P L



結局どこに見積もりをお願いしたかというと、以前レンジフードを
確認しにいったケーツーワークスさんというオーダキッチンメーカです。



他にもeキッチンさんとかいろいろあったのですが、もう時間が
なかったのとか値段も結構しそうだとの話を聞いてたりして
とりあえずの確認でケーツーワークスさんお願いしてみました。

ケーツーワークスさんに直接会いに行って色々とお話させてもらいました。
まずミーレなどの機器は普段から使っていることもあって安い、
シンクなどの溶接シンクは前に考えていたように普通で作るよりも
かなり安く出来る。

食器棚もできるそうだが、とりあえずは今回は入れてもらず
キッチンだけで見積もりを出してもらうことに。

シンクなどの仕様はこちらのほうが良いものですが、それを
踏まえて判断したいと思います。

で待つこと1週間、値段が出てきました。

キッチンキャビネット本体     40万
ステンレスカウンター       24万
レンジフード ダブル HI-90S   10万
IHパナソニック          19万
水栓金具             6万
ミーレ食洗機           20万
配送費              2万
施工費              8万
計                約135万

元々のナスラックの額は100万。
これにスケルトンの費用40万が残っているので
140万円。

ほとんど値段が変わりません。が
ナスラックは食器棚があります。この分をどう考えるか。

ただ思ったほど高くもなかったですね。
もしケーツーワークスさんでお願いするとしたら

・135万+食器棚(仮に40万)-(スケルトン分40万)
  =135×1.39=190万!!

それに対して今回色々と減額案を検討してきて、背面キッチンの減額、
ディスポーザー減額、後で食洗機やIHを入れることなどの検討案を
踏まえ、その額がいったいいくらになるかというと・・・

もともと100万強(スケルトンキッチン代40万引いた額)に対して
結局60万程度になりました。結構減額しました!

で、もろもろを計算すると・・・
60万×1.39=85万+30万(ミーレ)+15万(IH)=130万

その差は60万!

背面食器棚の値段にもよりますが流石に10万、20万ではオーダはできないと
思うので安めにできたとしても40~50万程度は違います。

多分ケーツーワークスさんのほうがシンクを含めカッコイイのができるのかも
しれませんが、ナスラックのオーダもかなりよいですし、50万近くの額の
違いを超えてまで頼む事は不要です。

自分で手配する手間や設置のリスク手間もありますが、それでも50万
程度の額は見逃せませんので今回はナスラックで、自分手配も込みで
進めたいと思います。

と言うわけでキッチン代が行くになったかというと
設計費経費などの諸経費も込みだと130万ですが、
純粋にキッチンんの値段(工事費含む)だけだと
100万くらいですね。

・ミーレの食洗機
・フェデリカのレンジフード
・グローエの浄水器付洗浄機
・パナの最上位IH
・ウォールナットの突き板面材
・天井までのオーダ食器棚

これを全部踏まえて100万は個人的には
かなりお安いと思っていますが、どうでしょうか?

まだキッチンは出来上がっていないので見てないことから
なんともいえませんが、現時点での仕様ではかなり満足しています。

皆さんはキッチンどれくらい予算かかりましたか?

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ