◆減額見直し:キッチン(食洗機)11

2011年9月1日木曜日

お金 キッチン コーポラ参加 減額検討 設計 設備

t f B! P L


とりあえずミーレの食洗機をみてかなり良さそうだと
思い、外国製の食洗機について前向きになった状態です。



しかし今やっているのは設備の選定ではなく、減額案の検討です。
もともとの入っていた食洗機は10~15万程度。
ミーレの食洗機は定価30万付近です。

そうそう脱線しますが、前回記載しわすれましたが、
大きさは45と60cmとありますが60cmを検討しています。
国産は結構値段違うみたいなのですが、ミーレは1万ちょいと
あまり値段が変わらず、それなら大きい方が良いだろうと
考えています。

そして上位機種はタイマーなどがついていたりするようですが、
基本の性能は変わらないようなので下位機種で十分と考えています。

というわけでミーレにするなら60cmの一番安い機種です。

でそれが定価30万ちょい。うむ、高いです。

施工会社経由で入れたとしても7掛け程度と聞いていますから
30×0.7×1.4=29.4万
10~15×1.4=14~21万

とだいぶ変わりますね。

で、ここでまた思ったのはIH同様別に最初から入れておく必要ないと考え
後で取り付けを行う事を提案しました。最初はまたもや穴あきで置いて
おけないなどの話がありましたがそれならば工事の段階では板で塞いでおいて
もらって後で取り付くように加工してもらうことに。

でネットで調べると以下の値段がでてきました。

安い!なんと38%オフです

G1142SCu:ダークブラウン                188,790円(税込)
G1142SCu:ステンレス(クリーンスチール)  214,830円(税込)
G1142SCu:ホワイト                       188,790円(税込)

うちはホワイトの予定ですから約19万
取り付け代に多めに5万とかかかっても24万程度。

国産の高いものと取り付けるのと3万程度しか変わりません。

という訳でこれでいこう!と思ったのですが・・・。

時間はは現在に進みまして、6月頃にそろそろどこで購入するか
検討しなくてはいけないともう一度上の値段が出ていたHPを調べると
ミーレの取扱いをやめましたとのコメントが。

えーっと思い慌てて他のお店でさがしてみるもなんだか軒並み
取扱いが終わっている・・・。

でいろいろ調べてみるとどうも今後はミーレは卸売はやめて直販に
するとのことでした。そして個人のお客にしか売らず基本業者販売はしないとのこと。

で、どうなるか分からないので電話して直接ミーレに確認してみたのですが、
「7月で基本的に卸売販売は終了。直接販売になって値段は定価になると・・・」
との衝撃的な発言。

まじかー。定価だと30万越えます。
ちょっとどうしたもんかと思っていると定価にはなるが送料や設置料が今後は
基本的に含まれるようになるとのこと。

とするとまあ30万ってことですね。

まあもともと現場で入れてもらうのと同じってことになりました。
しかし僕らはそれだけで終わりましたが、他の住戸の方は工事に含めていたので
今後業者販売がないとのことから、別のに変更して欲しいと言われてしまったとのことです。

食洗機以外も軒並みAEGに変更になったとのことでとても災難だったようです。
確かにそのほうが利益率は上がるとは思うのですが、
正直時代の逆行しているような戦略な気もしますが、ミーレは今後
日本ではどうなるのでしょうかね?

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ