オープンハウス(吉祥寺トラディカ)3

2011年9月26日月曜日

コーポラ物件紹介 建築家の建てたお家探訪

t f B! P L



こないだの続きです。

今度のお部屋も一階と地下のお家です。
今回のお部屋の広さは聞かなかったのでわかりませんが、
多分70~80m2くらいでしょうか?

上には一部屋あってメインは下のお部屋です。
階段は黒い螺旋階段を途中から斜めの真っ直ぐな階段に
変化していてとても印象的です。



そしてここのおうちはスキップフロアになっていて
一階に寝室、
半地下のキッチンダイニング、お風呂
そして地下のリビング?
の三層構造。

半地下のキッチンダイニングは古材(風?)の
フローリングを張り濃い茶色の風合い。
それに長いキッチン。キッチンはここのお店のもののようですね。
お店の方がパンフレットなどを置いて説明をされていました。

このキッチンも少し長めのアイランドでそのままテーブルが
一緒になっており、まるでお店のようです。

そしてのこのお家一番の(と勝手に思っている)のは
この半地下のフローリングを開けてそこから観葉植物を
見せているところかと思います。

フローリングに植物の鉢を収納できるように穴が開けてあって
その上から蓋ができるようになっているのでぱっとみ実際に木が
履いえているようです。螺旋階段を降りてくると目の前にこの緑が
見えてとても印象的な空間でした。

そして右を見ると大きなキッチン左をみると更に下の層の
リビングがあるのですがこれがまた壁が一面深い緑で、
とても落ち着いている印象です。

このときは丁度写真などを展示してあったのですが、本当に
展示スペースみたいでした。

今回の住戸の中でここの住戸は一番かっこいいなーと感じました。
自分で色々やってみた感じでまさにコーポラって感じのおうち。

まるでカフェのような雰囲気でした。
あ、あと他の印象が強いせいかなぜかここは地下だけど
暗くは感じませんでしたね。なぜなんでしょうか?

一部こちらのHPに載っています。

さて次のお家ですが、うって変わって三階。
ここもある意味とてもコーポラらしいお家でした。

テイストがヨーロッパ調というか西洋の中世のお家のような
作りになっています。なんとなく女性が先導していえ作りを
されたのかなーなんて勝手に思ってしまいました。

広さは80m2あるでしょうか?
三階で見晴らしもよいですし、かなり広く感じます。

キッチンはIKEAのようです。
でもステンレスのキッチンでミーレなども入れてあり
全然安っぽさがなくむしろかっこよかったです。

I型キッチンでしたがI型ならこれは全然ありかなと思いました。
うまく作っているな~との印象のお家でした。

あとここは屋上も付いているようで室内から屋上にでるための
階段がありその上にちょっとだけスペースがあり、
なんとなくこういう場所もあるといいなって思いました。

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ