いい加減ずーっと書き続けてきた減額案の話。
そろそろ終りにしたいと思います。

まあ細かいところを言えばいくつもあることはあるのですが、
それでもまあだいたい大きなところは書きましたし、
概ね減額に寄与したところは書ききったと思います。



で、じゃいくら減額になったかというと・・・。
初期の見積から設計事務所が精査して40万程度さがり、
その後色々と本格的な減額案を検討して最終的にFIXした
額は結局40万下がったところからさらに150万程度下げる
ことができました。

実はこの額下げるばかりではなく、結構追加した部分も
ありますのでそのへんは他のタイミングで記載したいと思います。

一番最初から約200万の減額というとかなりの額に思えますが、
実際はエアコンやIH、食洗機などの大物が後からいれることに
したので見かけ上下がっているだけです。

それでも余計な経費や設計費などにかけるお金がすくなくなったので
減額としてはそれなりに約にたったと思います。

というわけでそれなりに必要なところは残し、
そして入れるところはいれて自分なりには満足した感じで
契約をすることができました。

実はこの後問題続出することになるのですが・・・。

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ