一棟まるごとリノベ

2012年3月23日金曜日

コーポラ問題点 ニュース 雑記

t f B! P L
コーポラティブハウスという生活のCROWさんが記事にされておりますが、
コーポラティブハウスのコーディネータの小プラスが一棟まるごとの
リノベーションマンションを企画しています。



一棟まるごとのリノベーションマンションといえばリビタも有名ですよね。
こちらはいま多摩川の近くの一棟リノベを企画されています。

コプラスの一棟リノベはすでに出来上がっていてこちらで自由に設計が
できないようですね。それに対してリビタはそこら辺も自由そうです。

リビタは感覚的にはコーポラティブハウスに近い感じになりそうです。
もともとリビタも都市デザインシステムと組んでコーポラも一部やっていた
ようですしコプラスはもともとコーポラ専門。

それらがそろってリノベに行くのは時代はリノベーションなんでしょうか。
雑誌をみてもリノベ特集が多いですし、コーポラなんてほとんど注目されて
いません。

それなりに値段、時間、手間が掛かるのが理由ですかね?
個人的には残念ですが、これも時代のながれなのでしょうか?

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ