◆減額案見直し:照明関連4

2012年2月28日火曜日

コーポラ参加 雑記 照明 設計

t f B! P L

ERCOですが、実はERCOも芝公園にありFROSの帰りに
いけそうな場所だったので当日はそのまま行って見ることに。

先ほどのFROSのショールームとうってかわってここは
普通のオフィスという感じ(というか正真正銘のオフィスです)。

先ほどのFROSも高級感からちょっと行きづらいですが、
こちらも皆さんお仕事されているのである意味とても
見せてもらいづらい感じです。

最初に電話していったので社員の方が応対して
いろいろERCOの照明について色々とご説明してくださいました。

ただここの製品は家庭用といより美術館や店舗などの施設への
納入が多いそうで、個人の顧客はほとんどいないとのこと。
そんな状態なのに社員の方々は非常に丁寧にご説明して
くださってとても感じのよい接客をしてくださいました。

ERCOは光の配向がとてもすぐれているとのことでどのような
機器を使うとどういう光が出るかなどを教えて頂いていたところ、
照明設計をしている人がちょうど通り掛かって家の配置への
アドバイスまで頂きました。

例えば照明は意外と暗くてもなんとかなる。
明るいたまりと暗い箇所を分けたほうがメリハリが付くなど・・・。

正直ここの製品を入れたかったのですが、目が飛び出るほど
高かったので断念してしまいました。

けど今思えばひとつぐらい入れておけばよかったです。

ちなみに同じ住戸の方は紹介したところやはり
ERCOに伺って採用していました。

大きな絵を飾りそれ用の照明にするとのこと、
後に見せてもらいましたがかなりよかったです。

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ