震災でマンションが売れている??

2011年4月25日月曜日

その他 雑記

t f B! P L

ニュースを見ていてちょっと
気になる記事を見かけました。


関東東北大震災が起きて、しばらくの間
津波や地震で家々が流されたり破壊され
たりしている映像をよくみかけました。

これを見ると普通なら不動産という資産を
持つリスクを感じていしまいます。

正直私も購入を決定する前だとすこし
考えてしまったと思います。

そのため通常であれば不動産の売れ行きは
落ちるというのが想像される考えです。

しかしこの記事によるとマンションは
震災後、震災前よりも売れているとの
ことでした。

詳しくは上記の記事を見て頂ければ
と思いますが、記事の中に

消費者マインドという需要サイドから考えると値下げが必要だが、建材やガソ

リンなどのコストアップという供給サイドから考えると値下げは現実的ではな

い。

 このように需給バランスが崩れるため、5月以降のマンション販売の予測は

難しい状況だ。実際、5月以降のマンション販売を見合わせることを表明する

マンションデベロッパーも出てきている。

 冒頭の話に戻ると、なぜ震災直後に首都圏のマンションが飛ぶように売れた

のか。それは、この需給バランスの崩壊を見越し、しばらくはマンションの値

上がり要因しか見当たらないことを考えた“賢い消費者”が購入に踏み切った

ためだ。

との記載がありました。
しかしこれ本当にそうなんでしょうかね?


長くなってきたので明日に続きます。

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ