◆屋上

2011年4月8日金曜日

コーポラ参加 屋上 設計 設備

t f B! P L

私たちの参加する住戸は屋上が付いています。
逆に庭、ベランダ、バルコニーはないので
出来れば、屋上が第ニのリビングのように
使えればいいかなーっと思っています。



こないだ見せてもらったコーポラのおうちは
芝生も植えられ、きちんと手入れされており
ましたが、お隣りのおうちはあまり使われて
いない様子がわかる感じでした。

私の性格から言うとやる気が有るうちにきちんと
整備をしていかないとやらなくなります。

そしてい心地のよい場所にしなければ折角屋上が
会ったとしても全く活用されないでしょう。

という訳でなるべく屋上は三階から出やすく、
楽しい場所にしたいと思っています。

可能ならたまには屋上でごはん食べたりビール
飲んだり、BBQしたりと家の延長上で使いたいのです。

そのためにはどうすればいいのでしょうか?
お店とかでも屋上がテラスになってそこでごはんや
食事が取れる場所も多く、落ちつく場所が多いです。

やはりきちんと座る場所や机などの設備が
あったほうがいいですよね。

ただこれらは後でもできることですし、
造り付けの家具は高いことから入居後
でもいいと思っています。。

最初からいておきたいことと云えばやはり
床材でしょう。コンクリのまま放置して
だんだん汚くなってきた床を見たらきっと
屋上なんて行く気にもならなくなりそうです。

という訳で屋上の床材が何がいいかを
建築士さんと検討しています。

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ