◆屋上の床

2011年4月9日土曜日

コーポラ参加 屋上 設計 設備

t f B! P L

当然最初に浮かぶのはウッドデッキや屋上緑化ですね。
特に芝生は公園などに行かずとも緑に触れ合えて
とても気持ちい空間が作れそうです。



ただかなり手間暇がかかると聞きます。
水もやらなくてはいけないですし、
伸びてきたら芝刈もし、かつ数年から
数十年たてば土の入れ替えなども考える
必要があります。

そもそもコーポラの様な屋内を通って屋上に
行くおうちで土の入れ替えをどうやるんでしょうかね?

とまあかなり大変そうなので、やるとしても
かなり小さい範囲に限定的にやる程度でしょうか?

別の候補としてウッドデッキもあります。
これは素足で歩いても気持ちいですし、
屋上やテラスのの定番ですね。

ただ木の種類が沢山あり、どれをえらぶかで
その後の手入れも変わってきます。

芝生ほどではないでしょうがきちんと手入れを
してなくてはいけません。

聞くとウリン材という木はかなり丈夫で
基本腐ることがない木のようです。このような
材を使えば大分楽なのでしょうが、総じて価格は高いそうです。

とすると一番楽なのはタイルでしょうか?
色によっては当然汚れはでますが、見た目も
きれいで、手入れも比較的楽です。

比較すると見た目や快適さからいくと
緑化>ウッドデッキ>タイル>コンクリ(何もしない)

手間暇は
コンクリ>タイル>ウッドデッキ>緑化
費用も手間暇と同じ順だと思います。

とい言うわけでこれらの総合的に判断して
決める必要があるのですが・・・

緑化は費用や手間から考えてまあありません。
全面ウッドデッキ!も考えたのですが
どうせ諦めるのでしょうからそこまでおごるのは
どうかとも考え結局建築家を相談して

半分をウッドデッキ、半分をタイルにすることに
しました。まあ我が家の予算から言ってこれでも
十分豪勢ではあるのですが・・・

どこまで死守できるか、乞うご期待!
ちなみに予算オーバーの場合屋上設備は
第1削減候補です。

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ