◆減額案見直し:エアコン

2012年1月18日水曜日

コーポラ問題点 減額検討 住んでみて 設計 設備

t f B! P L


引き続きの減額案です。項目は電気機器の中でもエアコン。
エアコンだけでもかなり額になります。

というのも家は形状2LDK+WIC(S)です。
部屋は大きく分けて3つしかないのですが、
設計状では4台入る予定になっています。

下の階は各1つづつですが、LDKは二台必要との事。
LDKはそれなりの広さ(40m2)程度あり、しかも
階段が屋上と下の階につながっているので、
ある意味吹き抜けっぽくなっり能力が必要とのこと。

そうすると1台では厳しく2台必要だとのことでした。
この2台とは壁付きのエアコンなのですが、
今思えば天井の埋め込みにしておけばよかったです。

なぜ埋め込みにしなかったというと、
値段が高い、かつメンテナンスが大変、そして天井高を
考えるとやめたほうがいい、などなどから変わりました。

減額案とは関係ない話になってしまいっていますが、
設計士のこだわりとして天井を貼って(ダウンライトが好きみたいです)、
なるべく天井を上げるためには薄くする必要があります。

そうすると埋め込み式はありえないと。

ですが、実はその後に配管の関係上で天井を10cm程
下げる必要が出てきたのがわかりました。
着工後で結構後のお話です。

そうするともしかしたら(あくまでもしかしたらですが)
天井埋め込みにしてもそれほど天井高さは変わらなかった
のではないかなっとも思っています。

しかし変更が必要になったのは、もう着工してからなので
今更天井タイプに変更するなどの事は思いもよらず
今になって少し後悔している事柄です。

しかも2台も購入するのでLDKのエアコンは結構な額です。
ちょっと脇道の話担ってしまいましたが、エアコンの減額案は
次回へ続きます。

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ