「タープ」レビュー

2012年7月11日水曜日

その他 レビュー 屋上 住んでみて

t f B! P L
 タープについて
couporaさんから屋上ターフについてご質問があったので
レビューも兼ねて細かくお応えしたいと思います。
他にもご興味が有る方が居るかもしれませんので。
以下ご質問に答えていきます。


なおすべてアマゾンにリンクを貼ってあるので商品の
詳細が知りたい方はしらべてみてください。


検索してもすぐに出てくるとは思いますが。


 1,取り付けはどうやってますか?
取り付けですが、最初は簡単にターフの四隅の穴のうち
 2箇所はインシュロック、
 2箇所は紐、
で取り付けをしていました。

かなりしっかりしていて問題ないと思っていたのですが、
こないだの台風のときにインシュロックはちぎれてしまっていました。
普段の使い方としての仕様では問題ありませんが当面つけるつもりだと
風の強い日は厳しいと思います。

それに対してひもは手すりとフックに何重にも巻いてその後結んでいた
状態でしたがまったく緩まずきちんと台風後でも取り付けられていました。

ちなみに現在はどうしているかというと紐を取り付けてクイックリング
というネジ式の金具で取り外しが簡単に出来るようにしています



 2コンクリ壁に穴を開けているのでしょうか?
ターフ用の取付金具は壁に穴をあけて取り付けています。
具体的に言うとコンクリ壁に穴をあけてアンカーボルトを埋め込みます。
そしてその後にiボルトをネジで締めてその輪っかに紐を通して仕様しています。
うちのIボルトはM8の製品ですが、荷重がどれくらい耐えれるものがよいかを
調べられたほうがよいと思います。


  3その場合、雨水でコンクリが劣化したりしないんでしょうか?
まずコンクリの鉄筋が入っていない場所で浅くアンカーを埋め込んでいるそうです。
そして多分ですが、埋め込みをコーキングで埋めているので問題ないと思います。
ちなみにこのボルトは南側は竣工時の業者にやってもらいましたが三箇所で
3,4万とられました。これは正直かなりぼっていると思います。
別の箇所を町の工務店にお願いすると1,2万もかからないのではないでしょうか?
ちなみに私達の北側は住民の方がそれ関係の会社に務めているセミプロの人がいて
ついでにやっていただきました。


 4取り付けは簡単でしょうか?結構、力がいるもんでしょうか?
取り付けというのは金具の取り付けのことであれば自分で行うのはかなり難しい
とおもいます。上記の通りかなり本格的な工具がないと穴も空きませんし、
下手するとコンクリを痛めてしまうと思います。
ターフの方の取り付けであれば簡単です。
誰でも行えるとおもいます。


 製品は何というメーカーなんでしょうか?
タカショーというところのタープになります。
私が購入したのは2×3mのモカという色味になります。
正直暗くなるかなとも思ったのですが、それほどでもなく
非常に気に入っています。数年は持つので基本的には
つけっぱなしにしている予定です。

値段も2000~3000円程度のものですし、
それほど高くありません。


私はネットで購入しましたが、東京の人であれば
例えば中野の島忠にいっぱい売っていました。
送料を考えると島忠で買ってもそれほど値段は
変わらないとおもいます。



 買ってよかったか?
これは良かったと思います。前もお話したかもしれませんが、
家のマンションは隣に大きめなマンションがあるため屋上は
ある意味目線が気になります。それを解消するために色々と
策を考えているところなのですが、ターフが有ることでかなり
目線が気にならなくなりました。

色味も落ち着いていますし、ウッドデッキが有ることで遠目
から見るとリゾート地のように見えないこともありません笑。

ターフは値段もそれほど高いものでもありませんので、
買ってみてもよいと思います。


ちなみに取り付けはこのような商品もあるようで、
普段取り外しされるならこのような簡易式でも問題ないように思います。



よかったら参考にしてみてください。

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ