過去のお話です。
◆建築家さんとの設計打合せ(2)
前回返答をしたところその後修正案を送ってもらった(Cプラン)。
そのCプランをもとに打ち合わせ。
メールで書かせてもらった内容についてひとづつ確認します。
前回のプランにこちらで希望を記載した内容を
送ってていたのだがすぐに修正版がきていました。
これは下の階にWIC等の収納を増やす事。
そして子どもの二人目ができたときの対応について。
結局今のプランから不安なのは収納力と子どもの部屋のプランです。
そのためまず下の階にはWIC廊下に脇に
シューズボックスだったところをWICに変えてもらうことを希望。
そしてのこれに対しては図面を記載してもらったが、図面上はいい感じ。
が、建築家さん曰くやはりこれでも収納は足りないらしい。
そりゃそう,上を何もつくらない代わりに、
ただでさえ狭い下にキツキツにつめてるんだから。
で提案されたのは部屋の左下にあったトイレのをWICにかえて
代わりにトイレの箇所にクローゼットをつくること。
そして主寝室から全面あけるようにした方が収納力はあがるとのことで、
いわれえみればWICは道が必要だから、その分を寝室に持たせた方が合理的だ。
そしてむしろ戸棚は付けずにロールカーテンでも良いのでは?と提案された。
確かにすごくいいかもしれない。
必要なときは全面あけれるし、今のうちのクローゼットが使いづらいのは、
結局片方しか扉が開かないので視界が悪い事が原因。
あとはできる事なら引き戸の方が有効利用できそうなのこの点と、
そしてお風呂については前回一番よかったホーローの
カルディバイの1600mmがいいとお願いする。
建築さんもこの風呂は本当に良い物だと大絶賛していた。
自分達が選んできたものだったら素直にうれしい。
できれば入れたいとと思っています。
ただでさえ狭い階段下のお風呂場がさらに厳しい、、、
さすがの先生も一瞬苦しそうな顔。
まあ検討をしてみてくれるそうなのでお願いしました
あと上の階にロフトは厳しそう、、、
少しでも収納が厳しかったのでこれは残念。
それと屋上に物置の件は組合の規則次第みたい。
できればOKもらえるといいのだが。
長くなってきたので続く。
何度も何度も修正をしてこのゾーンニングに一番時間をかけています。
確かに一度間取りを決めたらかえる事は出来ないですしね。
ここが一番の肝です。
0 件のコメント:
コメントを投稿