2019年11月になりました。

2019年11月2日土曜日

住んでみて

t f B! P L


コーポラティブハウスに入居を決めてから約10年入居してから約8年が経ちました。
最近はリノベーションはかなり一般に浸透してきましたが、コーポラティブハウスは10年前とあまり変わっていないように思えます。

それでも、近所に同じようなコーポラティブハウスが2件3件とできはじめ、あまり有名ではないですが少しずつ都内で見かけるようになってきました




私は相変わらず私は入居し続けておりますがここ8年ぐらい経ってだいぶ環境も変わってきましたので少しずつ日常をまたブログに書いていきたいなと思います

このブログを見ていただいた方にはわかるかもしれませんが、私が建築組合に参加を決めた都市はリーマンショック後でありまた東日本大震災の前であったためにかなり住宅市場が冷え込んでいた時期でした。

今思うとだいぶ安く土地代を仕入れることができたということもあってコーポラティブハウスの、醍醐味である都心のど真ん中に購入できましたが、一方で現在はというと先ほど言った周りのコーポラティブハウスの募集を見ると私が購入できたような金額では全くない状態で売り出されていますので、価格面の割安感はだいぶへってきてしまっているのではないかなと思います。

いろいろ問題があるコーポラティブハウスですが実際に8年ほど入居してどう思ったかを書いていきたいと思います。

色々と書いては行きたいのですがとりあえず現時点での結論としてそれほど大きな問題は私としてはありません快適に過ごせています

たった一例でありますがコーポラティブハウスを探して将来的な不安などを持っている方達にコメントしたいと思います。


今後記載してみたいこと
・実際にコーポラティブハウスってコスパよいのか?
・入居して住ごごちはどうなの?家の中のこと
・家の設備など大手デベロッパと比べてどう?
・建築家と想定していた理想と現実(室温やライフプラン)
・その他日常

ページビューの合計

このブログを検索

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ