コーポラ参加:設計打ち合わせ(1)

2010年9月9日木曜日

コーポラ参加 設計

t f B! P L
 過去の打ち合わせした話です。


◆建築家さんとの設計打合せ【1】 (2月中旬)


以前面談した時(申し込み前に建築家と面談しています)とは別に、
申込後初の打ち合わせを行ってきました。



と言っても今日は事前に記載を依頼されていたヒアリングシートの説明だけ。


それをもとに自分で色々と説明を行いました。
僕らの家に求めること、考え方、どう暮らしていきたかなど。


一番僕らが話したかったのはお家での楽しみ方。
今回のコーポラは都心のほぼど真ん中といってもいい場所です。


僕らは遠くまで旅行に行ったりして遊ぶのも好きですが、
 都心でご飯を食べたり、
 ちょっとよいホテルに止まってリフレッシュしたり、
 展示会に参加してみたり、
そんなことが好きな夫婦です。


そのため下の階は日常、上の階の非日常として空間を分けたいことを説明しました。
下の階(住宅)に住んで、上の階(街)に遊びにいく感じです。


とりあえず感じとしては伝わった様な気がしています。
これをもとにプランを考えてくれるそうです。
どんな感じでプランが来るのでしょうか?


*この時には夢が一杯でしたw
 まだ夢がいっぱいといえばいっぱいですが、
 現実(予算)を見るとそうも言ってられません。


 とはいえ最初のコンセプト上の階に遊びにいくというコンセプト
 これ自体は今も変わっていません。


 コーポラによくあるメゾネット(トリプレット)の一番のメリットは、
 上の階と下の階で空間をしきれることにあると思います。


 普通の平面では音や気配がどうしても聞こえてきますが、
 上下層に分かれていれば大分軽減される気がします。
 
 この点をうまく意識して部屋割りとするとメゾネットの利点を
 うまく使えるかもしれません。
 まだ住んでいないのでうまく表現できたかはわかりませんが。


 出来上がってからまた感想を述べたいと思います。

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ