ゼロワンオフィスのコーポラティブハウス、
吉祥寺のtradicaのオープンハウスに参加してきました。
1階が5住戸、2階が3住戸、3階が3住戸の計11住戸。
それなりの数のコーポラティブハウスでした。
場所は吉祥寺の北口から歩いて10分くらいでしょうか?
ヨドバシカメラを超えてかなりの住宅街を歩くとあります。
最初に大きな木が目につきます。
ここはどうもとなりの古い一軒家(築100年くらいとか言っていました)
のお庭を売却してコーポラティブハウスとしたとのことでした。
凄いおうちです。
上に記載したように11件もあるのですが全て見せていただけたのですが、
数が多いので2~3回に分けて感想を書いていきたいと思います。
今回はまずは外観のお話。
土地は上に記載したようにもともと大きな土地のお庭だったので
コーポラによくある旗竿地ではなく道路に面した入り口がある
土地でした。そのため割と余裕のある入り口と敷地が印象できた。
共用の通路があるマンションではなく、外から直接入り口がある
長屋方式。これもよくコーポラにある方式ですね。
一階のおうちは一階と地下のメゾネット。
二階三階はフラットの形式のため通常のマンションのように広々とは
していたのですが、三階まで直接階段が繋がっているのが特徴でしょうか?
玄関まで行くのに毎日三階まであがるのがちょっとつらそうに思えました。
建物についてですが、コーポラティブハウスに住みますのcopuraさんも
言っていましたが、外観のデザインはわりと凝った作りに成っているように
思えます。有名な建築家の方のコーポラ、アーキネットなどはHPをみても
わりと予算のこともあるのかもしれませんが、素材は今クロートの
打ちっぱなしそのままで結構シンプルな作りのおうちが多いです。
それに対して今回のコーポラは打ちっぱなしに木製?ルーバーや
樹脂製のルーバーなどを使ってデザインされています。
私は好感の持てる外観だと思いましたが、通常の販売のちょっとデザイン
されたマンションっぽいような感じもしました。
ここらは好みの問題でしょうかかね?
共有部についてはこんな感じでしょうか?
次回から各住戸の内装について感想を記載します。
0 件のコメント:
コメントを投稿