一年を振り返って

2010年12月31日金曜日

あいさつと案内 コーポラ参加 コーポラ問題点 その他 雑記

t f B! P L


2010年を振り返って、
今年はかなり公私共に大きな出来事が続き、
忘れなれない一年になった気がします。


なんといってもコーポラティブハウスに
参加した事はかなりの出来事でした。

それまでかなり色々と見て回っていたので、
参加を決めたときはやっと決められたと
少しほっとした気持ちもありました。

きまってみたら設計や総会なので、
色々と問題点も多く、すぐに良かった良かった
と言っていられる状態ではありませんでしたが、
なんとか今年中に大きな山は超えられた気がしています。

本当にしばらくは家の事でかかりきりに
なった時期も有りました。

まだまだやっと折り返し地点を
超えたばかりですが、
感想としては当たり前ですが、
こだわるほど、考えるほど時間がかかります。

ですが考えないで決めるときっと後で
後悔する可能性が高いのもコーポラティブハウス
かなと思います。

インフィルはもちろんの事、
スケルトンの仕様や組合の進行運営など
前もって考えておけばっと思う事も多々有りました。

ですが、今の所はそれらも良い経験ですし、
一緒に住まわせて頂く他の組合員の方との
付き合いも私たちにとっては嬉しい事でした。

コーポラティブハウスはメリットでメリット
双方に色々とあります。

良い面は本当に良い事が多いですが、
悪い面、リスクもかなりあるのだなっと
今更ながら感じています。

通常のマンションや、一戸建ての建売り
などにはないリスクもかなりあるため、
良い面だけでなく、それらもきちんと
記載してくれている所はあまり多く有りません。

どこまで記載できるかはわかりませんが、
少しでもメリットデメリットの両方を
きちんと書いてそれを踏まえてコーポラに
参加してくれる人が増えればいいなっと思います。

それでは始まって三ヶ月ほどですが、
来年のこの時期は参加した感想なども
交えて更新できたらと思います。

ここを見ている皆様、
良いお年をお迎えください。

    きっく

ページビューの合計

このブログを検索

ブログ アーカイブ

最新のコメント

解析

ブログ村

フォロワー

QooQ